プロテイン販売元も推奨!筋トレ後のタンパク質摂取のタイミングや頻度とは? | コラム一覧 | プロテイン・サプリメント・健康情報【Choice チョイスサプリ】
カートを見る

プロテイン販売元も推奨!筋トレ後のタンパク質摂取のタイミングや頻度とは?

プロテインの販売元でも、筋トレの後にタンパク質を摂る重要性がよく語られています。では、どのようなタイミングと頻度で飲めばよいでしょうか。

この記事では、筋トレとプロテインの関係についてご紹介いたします。

プロテインはなぜ筋トレの相棒なのか?

プロテインと筋トレ道具

プロテインの販売サイトや販売店で、「トレーニングを行った後にプロテイン」という言葉を見ることもあるでしょう。

プロテインは、タンパク質が豊富に含まれた商品です。タンパク質は、人間にとって欠かせません。しかし、食事だけで補うのは難しいという方もいらっしゃいます。

とくに筋トレで筋肉にダメージを与えている人は、タンパク質をはじめとする適切な栄養素を補給する必要があります。

この製品が、筋トレの相棒と考えられているのは、そのあたりの理由が原因と考えられます。

筋トレ後にタイミングよくプロテインを飲むには?

プロテインを飲むタイミングについて

プロテインの販売元のサイトを確認すると、「このタイミングで飲むのがおすすめです」といった記述を見かけることもあるのではないでしょうか?

プロテインは、「筋肉量・筋力増強のために飲むなら、筋トレ後45分以内がよい」といわれています。なぜ、そのようにいわれているのでしょうか?実は、体内ではこのタイミングに、アミノ酸がタンパク質に変化しています。つまり、筋肉を作り上げる作用が最高潮に達しているのです。

筋トレは、筋肉細胞にダメージを与える行いです。そのため筋トレ後は、プロテインを飲んで筋肉細胞のケアに努めるのが望ましいのです。

トレーニング後は、タンパク質だけでなく、エネルギーが大量に消費してしまった状態でもあります。そんな状態の体は、栄養素を貪欲に吸収します。まさに、プロテインを飲むのにベストなタイミングだといえるでしょう。

筋トレで必要なのはタンパク質

筋トレとプロテインはコンビであり、飲まないと筋トレの意味がないと思うかもしれません。しかし、それは早計です。

タンパク質は、食事から得られます。食事からこの栄養素をしっかりと摂れていれば、必ずしもプロテインに頼る必要はありません。

重要なのは、トレーニング後にプロテインを飲むかどうかではなく、タンパク質を補えているかどうかです。もちろん、普段の食事で摂取できる量では足りない場合は、プロテインを飲むことをおすすめいたします。お好きなタイミングでタンパク質を得られるので手軽です。

プロテインを飲む頻度はどのくらいがベスト?

プロテインを飲む頻度はどのくらいでしょうか。筋トレとプロテインがコンビだと考えると、トレーニングを終えるたびに飲むことになります。その場合、例えば週2回トレーニングをしていれば、プロテインも週2回と考えるのではないでしょうか?

しかし、体を鍛えない日でも、プロテインはなるべく飲んだほうがよいです。理由としては、しっかりトレーニングをすると、筋肉が回復するまでに数日かかるためです。

もちろん、食事で十分なタンパク質を補えていれば、毎日飲まなくても問題ありません。いずれにせよ体を鍛えなかった日も、摂取を意識しましょう。

普段から食事でタンパク質を摂るようにし、足りない分をプロテインでカバーするのが理想です。食事は、タンパク質以外の栄養素もバランスよくとるように意識しましょう。

タンパク質が不足しないようにすることは大切ですが、逆に大量に摂取してしまうと、肝臓や腎臓に余分な負担がかかります。そのため、沢山プロテインを飲めばよいわけではないことも知っておきましょう。なにごともバランスが重要です。

手軽に安心して飲めるプロテインを販売しているチョイスニュートリション

今回は、プロテインをどのようなタイミングと頻度で摂取すればよいのか解説しました。トレーニングを頑張る方の参考になりましたら幸いです。

チョイスニュートリションでは、手軽にタンパク質を摂れるプロテインを販売しています。ぜひともお買い求めください。

手軽にタンパク質を摂取!プロテインをお探しなら種類豊富に販売しているチョイスニュートリションへ

会社名
株式会社WATZMANN RESEARCH
屋号またはサービス名
チョイスニュートリション
代表取締役
サイモン デュー
運営統括責任者名
坪山 美珠
設立(事業開始)
2018年 3月16日
住所
〒036-0103 青森県平川市本町北柳田12−1
電話番号
0120-555-966
メールアドレス
info@choice-suppli.com
ホームページアドレス
http://choice-suppli.com/
事業内容
サプリメント製造販売
製品概要
安全で高純度の栄養素を摂ることで、自然そのもののような体に近づいていってほしい。そんな願いをこめて、日本国内の市場を見据えて生産した各種サプリメントをお届けいたします。
取引銀行
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
ジャパンネット銀行

INSTAGRAM

INSTAGRAM

0

2019.09.30UPDATE

#Repost @saori_ishioka_mma • • • • • • @choice.protein 運動後のゴールデンホエイタイム❤️ 最近、レッスン後は懸垂50回頑張ることにしてます😊🙌 #ゴールデンホエイ #チョイス #choice #プロテイン