ホエイプロテインとは?身長や子供の成長に影響?効率よくタンパク質摂取 | コラム一覧 | プロテイン・サプリメント・健康情報【Choice チョイスサプリ】
カートを見る

ホエイプロテインとは?身長や子供の成長に影響?効率よくタンパク質摂取

子供に、ホエイプロテインを飲ませるべきか悩んでいる方もいるようです。こちらでは、プロテインの誤解を解き、正しい知識を身につけるための情報をお伝えします。

プロテインで身長が伸びないは勘違い!

粉末のプロテインとスプーン

子供にプロテインを飲ませる方がいる一方で、「子供に飲ませて大丈夫かな?身長が伸びなくなる」と不安になるお父さん、お母さんもいらっしゃるようです。

しかし、その心配は杞憂ですのでご安心ください。プロテインそのものは身長に影響を与えないのです。

では、なぜそのような誤解が生まれたのでしょうか?
「プロテイン=身長が伸びない」という誤解は、摂取と併せて行われることが多いトレーニングが影響しているといえるでしょう。

子供が大きくなるには、非常に多くの栄養素が必要です。しかし、トレーニングによって筋肉が疲労しすぎてしまうと、体は筋肉のケアを優先します。そのため、成長に必要なタンパク質などの栄養素が筋肉の修復に優先的に使われてしまい、結果として身長が伸びにくい状態になるのです。

このように、子供の成長に合っていない過度なトレーニングは、身長の伸びに影響する恐れがあるのですが、トレーニングと併せてプロテインを飲む子供が多いことから、プロテインが子供の成長に悪影響を与えていると誤解されているのです。

子供の成長のために意識すべき3つのポイント

ポイントの文字

身長に限らず、子供の成長のためには意識したいことがたくさんあります。特に大切なことを具体的に見ていきましょう。

食事

食事は、健やかな成長のために欠かせない大切な要素です。特に身長を伸ばすためには、骨と筋肉、両方を意識する必要があるでしょう。骨の成長にはカルシウム、筋肉の成長にはタンパク質が必要不可欠です。

しかし、カルシウムとタンパク質の2種類の栄養素だけを摂取すればよいというわけではありません。様々な栄養素をきちんと摂取することを心がけましょう。好き嫌いが激しいお子様の場合は、栄養が偏りやすいので要注意です。

睡眠

睡眠時には成長ホルモンと呼ばれるホルモンが分泌されます。このホルモンは筋肉の修復や骨の成長などに重要な役割を果たすのです。

成長ホルモンは、眠りが深いタイミングで多く分泌されるといわれているため、深く眠るために規則正しい生活を送る必要があります。

運動

適度な運動も成長のために必要です。運動は骨の成長や、成長後の骨密度に影響を与えるといわれています。

ただし、成長に合っていない過度な運動は身長の伸びに影響を与えてしまう恐れがあります。そのため、運動が必要とはいえ、やりすぎず適度な量に抑えることが大切です。

成長期の子供にはタンパク質が大切!ホエイプロテインは飲みやすい!

前述したように、子供の成長にはタンパク質が非常に大切です。プロテインが身長に影響するわけではありませんから、安心して活用できます。では、実際のところ、プロテインは子供の成長に役立つのでしょうか?

効率的にタンパク質を摂取できるプロテインは、子供の成長や栄養補助に貢献します。特にスポーツを好む子供の場合は、栄養補助としてプロテインを取り入れてもよいでしょう。

ただし、普段の食事でしっかり栄養を摂ることが大前提です。バランスのよい食事をしたうえで、より多くのタンパク質を補給するために取り入れましょう。プロテインを飲んだからといって、食事の大切さが薄れるわけではないのです。

なお、プロテインには様々な種類がありますが、特に飲みやすいといわれているのがホエイプロテインです。味が淡白なうえ、水にも溶けやすいのが特徴なので、子供でも比較的抵抗なく取り入れやすいでしょう。

プロテインに関する2つの誤解

プロテインには、身長への悪影響以外にも誤解があります。ここでは、2つの誤解について見ていきましょう。

飲むだけで筋肉がムキムキになる

プロテインを飲むだけでは、いわゆる筋肉ムキムキな体型にはなりません。より大きな成長には、筋トレなどの運動が必要不可欠です。飲むだけで体型が大きく変わるほどの筋肉がつくことはないのです。

飲むと肥満になる

「飲むと肥満になる」といわれることがありますが、身長が伸びなくなるという話と同様に、プロテインが直接的な原因ではありません。

身体にとって必要以上のタンパク質を摂ってしまうと消費しきれず、脂肪の原因となってしまいます。そのため運動量が少なく、日々の食事で必要なタンパク質を十分摂取できているという場合は、プロテインによるタンパク質摂取は過剰だといえるでしょう。

プロテインを摂取することで太ってしまうのは、プロテインそのものが原因というよりも、摂取するエネルギー量と運動による消費量が合わないことが原因です。食事で賄えないタンパク質を、プロテインで補うというのがポイントでしょう。

プロテインについて正しい知識をつけましょう!

プロテインの適量を守り正しい方法でトレーニングを行っていれば、成長阻害や太りやすくなるといった影響はありません。上手に活用するためにも、誤解を解消して正しい知識をつける必要があります。子供の成長には栄養が必要不可欠です。特に、運動する子供の場合、しっかりタンパク質を摂るためプロテインを使ってもよいでしょう。

チョイスニュートリションでは、ホエイプロテインをはじめ様々なプロテインを多く取り扱っております。ぜひともご利用ください。

プロテインをホエイプロテインをはじめ様々なプロテインを取り扱っているチョイスニュートリションへ

会社名
株式会社WATZMANN RESEARCH
屋号またはサービス名
チョイスニュートリション
代表取締役
サイモン デュー
運営統括責任者名
坪山 美珠
設立(事業開始)
2018年 3月16日
住所
〒036-0103 青森県平川市本町北柳田12−1
電話番号
0120-555-966
メールアドレス
info@choice-suppli.com
ホームページアドレス
http://choice-suppli.com/
事業内容
サプリメント製造販売
製品概要
安全で高純度の栄養素を摂ることで、自然そのもののような体に近づいていってほしい。そんな願いをこめて、日本国内の市場を見据えて生産した各種サプリメントをお届けいたします。
取引銀行
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
ジャパンネット銀行

INSTAGRAM

INSTAGRAM

0

2019.09.30UPDATE

#Repost @saori_ishioka_mma • • • • • • @choice.protein 運動後のゴールデンホエイタイム❤️ 最近、レッスン後は懸垂50回頑張ることにしてます😊🙌 #ゴールデンホエイ #チョイス #choice #プロテイン