サプリメント トレーニング 低乳糖プロテイン

BCAAとグルタミンを摂取しよう!スポーツや筋トレで必要不可欠なアミノ酸について

BCAAとグルタミンを摂取しよう!スポーツや筋トレで必要不可欠なアミノ酸について

「EAA」や「BCAA」「グルタミン」をご存知ですか?これから身体作りをしようとしている方は初耳かもしれません。

スポーツや筋トレにおいて「BCAA」「グルタミン」などのアミノ酸は重要です。そしてEAA(必須アミノ酸)もスポーツや筋トレで重要なアミノ酸で、体内では作れないため外部から取り入れなければなりません。

今回は、EAAおよびBCAAの特徴と、アミノ酸を効率よく摂取するポイントについてご紹介します。

「EAA」「BCAA」って何?

EAAとは?

EAAとは、Essential Amino Acid=必須アミノ酸のことをいいます。EAAは9種類の必須アミノ酸のことを示し、「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」「フェニルアラニン」「メチオニン」「スレオニン/トレオニン」「トリプトファン」「リジン/リシン」「ヒスチジン」が該当します。

筋肉を肥大化させ、疲労回復の効果が期待できるため、摂取することでスポーツや筋トレの質が上がります。

BCAAとは?

BCAAとはBranched Chain Amino Acids=分岐鎖アミノ酸のことを言います。BCAAは3種類のアミノ酸のことを示し、「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」が該当します。BCAAはたんぱく質の合成を活性化して、筋肉を増やす効果が期待できます。

ここで「あれ?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。EAA(必須アミノ酸)の中には、BCAAが含まれているのです。そのためEAAのサプリメントを摂取することで、同時にBCAAを摂ることができます。

どうやってアミノ酸を効率よく摂取する?

アミノ酸は、肉・魚介類・豆類・乳製品などに多く含まれており、毎日の食事からバランスよく摂取する必要があります。しかし、たんぱく質の形では効率よく吸収できず、体内で分解されてアミノ酸として吸収されるまでに時間がかかります。

そこで、そのままアミノ酸の形で摂取すると、消化分解の必要がないため成分がスピーディーに吸収されます。アミノ酸を効率よく摂取するには、サプリメントなどを利用してアミノ酸の状態で摂ることをおすすめします。

また、体内で作られる非必須アミノ酸「グルタミン」も、サプリメントで摂るのがおすすめです。強度なスポーツを行うと、体内生成される量では不足することがあり、筋肉に貯蓄されたグルタミンが使われてしまうためです。

サプリメントの価格ですが、EAAとBCAAでは、アミノ酸を9種類含んでいるEAAのほうが高くなります。そのため、どちらを選ぶかは予算に応じて検討しましょう。

サプリメントの商品一覧

スポーツや筋トレに必要不可欠なBCAA・グルタミンのサプリメントならチョイスニュートリションへ

EAAにはBCAAも含まれていることがわかりました。ただしBCAAよりも高価なので、どちらを購入するかは予算に応じて検討する必要があります。

そして、スポーツや筋トレにはEAA・BCAAだけでなく、グルタミンを摂ることが重要です。チョイスニュートリションでは、BCAAとグルタミンを50/50の割合で配合したハイブリッドサプリメントを販売しています。

ロイシン・バリン・イソロイシンを3:1:1の黄金比率で配合し、グルタミンは1回で2,500mg摂取することができます。ぜひ一度お試しください。