プロテインといっても、配合されている栄養素や配合量、粉末やドリンクタイプなど種類にも様々なタイプがあります。プロテインは利用目的や使用シーンに応じて選ぶことが重要です。今回は、ホエイプロテインのおすすめの選び方、重要視すべき栄養成分や配合量、さらに粉末タイプのプロテインを摂るメリットについてもご紹介します。
チョイスニュートリションでは、ココアをはじめストロベリーやシナモン、コーヒー、抹茶など様々なテイストでホエイプロテインをご用意しています。こちらからぜひチェックしてみてください。
ホエイプロテインは目的に応じて選ぶ
プロテインを摂取する目的とは一体どんなものなのでしょうか。明確にすることで、プロテイン選びの方法は変わってきます。
ホエイプロテインを選ぶ理由には、大きく分けて3つあります。
- ボディビルダーのような筋肉をつけたい
- さっぱり飲みやすく美味しいもの
- 初心者でも始めやすいもの
プロテインは筋肉トレーニングをする方が飲むもの、というイメージが先行していますが、近年では美容や体質改善を意識する方にも好まれています。ビギナーの方でも選びやすい、飲みやすいようなプロテインから始めると無理なく続けることができるでしょう。
上級者は栄養素を考慮してホエイプロテインを選ぶのがおすすめ
ホエイプロテインを長く愛飲している方の中には、プロテインに含まれる成分に注目している方もいるかもしれません。ここでは、そんな上級レベルの方向けに、おすすめの栄養素についてご紹介します。
ボディビルダーのような筋肉をつけたい方向け
- BCAA
- HMB
BCAAは3種類のアミノ酸の総称で、筋トレのサポートに役立つ栄養素です。HMBはBCAAの栄養素(ロイシン)が体内で代謝されてできる物質で、サプリメントとして摂るのが有効とされています。
合わせてチェックしたい栄養素
- 糖質
- ビタミンB群
健康を維持するためには、糖質の摂取も不可欠です。また、健康状態を保つためにはビタミンB群も大切。ぜひ、チェックしてみましょう。
プロテインは配合を意識して選ぶのも重要!
プロテインには栄養素の配合比率が大きく異なるものもあるため、自分のプロテインの摂取目的やトレーニング内容に合わせてプロテインを選定しましょう。ここでは、栄養素の配合比率別に、プロテインの種類を解説します。
糖質メインのプロテイン
- ウエイトトレーニング直後、持久トレーニング向け
- 糖質とタンパク質が4:1や3:1など、エネルギー源となる糖質がメインとなっている
- 「ウエイトアップ」「ウエイトゲイナー」などの名前が付いていることが多い
糖質とタンパク質が同比率
- 補食や間食として取り入れる方向け
- 一般的に「ミールリプレイスメント」と呼ばれる
タンパク質のみ
- 食事の補助目的として不足しているタンパク質のみを補いたい方向け
- 糖質を配合していないのが特徴
- 「ホエイプロテイン」「大豆プロテイン」と呼ばれる
プロテインは粉末タイプがおすすめ!おすすめの理由は?
プロテインには粉末タイプ以外にもタブレットやドリンク、ゼリーなどがあり、自分に合ったおすすめの摂取の仕方を選択することができます。一つのタイプに特定せず、複数のタイプをその時々で飲み分けてもいいでしょう。
ただし、日常的に摂取することを考慮すると、いろいろと味の種類が豊富で価格面でもコストパフォーマンスが高めな粉末タイプがベストといえるでしょう。
粉末タイプのメリットは以下の通りです。
- 水や牛乳に溶かすだけでなく、デザートや料理にも混ぜることができる
- 必要な分のタンパク質を、必要な時に容易に摂ることができる
- カロリーや脂質を抑えやすく、体に吸収しやすい
このような特長があります。
チョイスニュートリションのプロテインでお悩みやお困りのことがございましたら、専用のお問い合わせページを設けておりますので、こちらまでお問い合わせください。
ホエイプロテインのおすすめの栄養素や選び方を押さえて自分に合ったプロテインを選びましょう!
プロテインには豊富な種別があるからこそ、使う意図や自分の運動メニューに合わせたプロテイン選びが肝心です。ぜひ、この記事を参考に適したプロテイン選びに役立ててみてはいかがでしょうか。
チョイスニュートリションでは、記事内でおすすめしている粉末タイプのプロテイン商品も取り扱っております。これから日常にプロテインを取り入れたい方、チョイスニュートリションの製品が気になる方はぜひとも商品ページをご覧になってください。